飲む点滴、マルコメの麹甘酒

ここ数年の発酵食品ブームで甘酒が飲む点滴として話題になっていましたね

我が家でも妻が夏には麹とおかゆを混ぜて、麹甘酒を作っていました

発酵の度合いを調整するのが難しいみたいで、美味しくできるときもあれば、発酵が進みすぎて酸っぱくなってしまうときもありました

米粒も残っているので、甘酒というよりはおかゆ?に近い感じでした

ということで、あまり甘酒は好きではなかったのですが、最近読んだ誰かのマラソンブログで甘酒をスペシャルドリンクに使っていると書いてあった気がしたので、スーパーで見かけた麹甘酒を買ってきてみました

メーカーは味噌で有名なマルコメ!

同じ発酵食品ということなんでしょうね

中身は黄色がかかっていて、とろみが有ります

米の粒もなくすっきりした舌触り

味は適度な甘みとしょっぱさで濃厚です

原材料は

米こうじ

食塩

と余計なものがないのもGOODですね

ちょっと濃厚すぎるのでレース中には厳しいかな?

でもレース前やレース後に飲むにはいい感じかもしれません

生姜が入った製品もあるみたいなので、今度試してみたいと思います

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする