2017年第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記その1

悪天候の中、2017年第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンを完走しました

11年連続11回目の完走です

来年以降の忘備録として完走記を綴ります

前日〜スタート前

例年通り、スタート地点にてテント泊

設営時には小雨程度でしたが、ずっと降り続き夜には結構大きな粒がテントを叩いていた

あまり眠れなかったが、これは緊張と興奮でいつものこと

「明日は雨かなぁ」思いつつ就寝

2時半起床

やはり雨

ただ、思ったよりは寒くはない

むしろ晴れている日のほうが放射冷却で朝は冷え込むので、一日中同じくらいの気温の今年はウェアの選択はやりやすい?

朝ごはんは前日に購入したカップうどんを湯を沸かし作り、五目稲荷を頬張る

これも最近は同じメニューだな

4時ころにはトイレが混む前にならび、4時半にはすっきり

会場のランナーたちもみなカッパやビニール袋を羽織り雨対策には余念がない

2年連続の雨はつらい

4時40分には仲間と写真をとってエールを交換しスタート地点へ

今年からサロマンブルーなので堂々と前の方に並べる

サロマンブルーメンバーはやはり年齢層はちょっと高め?

レース前に興奮して仲間たちとおしゃべりに夢中になる人も少なく、みんな思い思いに集中力を高めている

さすが!(それともただ寒かっただけ?)

止むことのない雨に覚悟を決めて、スタートの号砲が鳴る

スタート〜10km

start 0:19

例年の一般ゾーンでは早くても1分半くらいのロスなので、流石にロスは少なかった

1km 4:45

2km 4:56

3km 4:59

4km 4:56

5km 4:50

スタート後にはすぐに走りやすくなり、適度にバラけている

5kmまでは1kmの表示があり、例年はこの区間でペースを落ち着かせる

今年はガーミンを装着して走ったので、データはガーミンのものです

想定は5:00/kmなのでほぼそのとおり

1周してスタートに戻るころには雨も気にならなくなってきた

例年おじいちゃんおばあちゃんが応援してくれる老人ホームも今年は職員の方のみ

そりゃそうだ

来年は会えるかな?

6km 4:56

7km 4:54

8km 5:03

9km 4:54

10km 4:52

0~10km 49:01 (49:20)

※1kmごとのラップはガーミンで10kmごとのラップはランナーズアップデート(公式)です

最終的に600mの誤差が出ているので、足し算しても合わないのであしからず

一周してスタートを超えると、いよいよ本格的なサロマのスタート

牧場地帯の農道の一本道を走る

この区間である程度ペースを安定させて、良いペースの集団を見つけたいところ

うまい具合の集団には入れなかったが風もあまり気にならないので、前後と付かず離れず走る

油断するとペースが上がってしまうので、心拍数130台をキープする楽なペースを探る

だいたい予定通りで10kmを通過

10km〜20km

11km 5:36

12km 4:51

13km 4:59

14km 4:56

15km 5:00

16km 5:19

17km 4:50

18km 4:48

19km 5:02

20km 5:00

10~20km 50:50 (1:40:10)

10kmを過ぎると左にカーブして竜宮の折り返しへ向かう森の中へ

例年なら朝日の中を鳥のさえずりを聞きながら静かに走る、気持ちのいいゾーン

ただし今年は雨に耐えながら走る

10kmの給水地点で早くも一回目のトイレ、やはり寒さの影響?

その後もすぐに尿意があり、15kmのレイクパレスの公園のトイレで2回目

うーんハイペースなトイレロス

このゾーンでは劇画たっちの漫画?がプリントされたウェアを着た女性がちょうどいいペースメーカーになってくれた

9時間半目標と書かれていましたが、果たして達成できたのでしょうか?

竜宮の折り返しを過ぎると向かい風、ペースメーカーの女性ががくんとペースが落ちたので追い抜いていく、さようなら〜

そしてこの時点でこの風向きならば、ワッカの往路は向かい風だなと気づいてしまった

その懸念は予想以上のものでしたが…

続く

悪天候の中、2017年第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンを完走しました 11年連続11回目の完走です 来年以降の忘備録として...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする