2007年第31回サフォークランド士別ハーフマラソン完走記

7月23日にサフォークランド士別ハーフマラソンのハーフの部を走ってきました

以下完走記です

〜スタートまで

サロマでサブ9の自己ベストを更新し、その後の目標は秋のフルマラソンでのサブ3達成になります

目標のレースは例年通り別海パイロットマラソンに定めて、エントリーを完了

その間のレースとして士別のハーフにエントリーしていました

ハーフマラソンを走るのは結構久しぶり、数年前に走った旭川ハーフ以来になります

しかし、サロマ後に左足首内側の痛みが出てしまい

1週間後にラン再開しても痛みがぶり返す始末

最悪疲労骨折か?とも思い、ランオフして回復を祈りました

最悪の事態ではなかったようで、ストレッチとアイシングで徐々に痛みは収まりました

その時点で士別まで後1週間

さすがにまずいと思い、何とかフォームを思い出す程度に走らなければと思った矢先に胃腸炎発症

嘔吐と腹痛で2日間飲まず食わずで体調は最悪

DNSも考えましたが、何とか体調は戻ったので、当日の朝に士別に向かいました

体調は悪くはなかったのですが、体重が65kg台とサロマの後に暴飲暴食した割にサロマ前の最低体重と同じでした

今思えば筋力も何もかも落ちていたのでしょう…

今年は陸連登録しているので、士別も陸連登録の部でエントリー

士別ハーフは例年実業団の選手や大学陸上部も参加するので、登録の部のランナーはそれほど多くはなかったけど、みな速そうな人ばっかりでちょっと居づらかったですね

スタート〜10km

1km 3:52

2km 4:05

3km:4:23

4km 4:08

5km 4:34

6km 5:16

7km 4:41

8km 5:15

9km 5:19

10km 5:07

スタート時点ではすでに日差しを感じる天気

とはいえ、サロマサブ9の無駄なプライドのせいで目標は90分切りとしていました

号砲とともに実業団選手はすごいスピードでスタート

自分も近くにいた女子選手たちと同じようなペースで走り出してしまいました

1kmの通過が4分切り

「やばい、速すぎる!」

すぐにペースを落とします

しかし3km過ぎの登り坂ですでに呼吸が苦しくなり

登りきったところで早くも心が折れました

やはり心を支えるのは自分を信じれる練習を積み重ねるしかないようです…

その後は、リタイアしたい気持ちを抑えながら走るのが精一杯

1周ってこんなに長かったけ?

何とかかんとかスタート時点に戻ってきました

リタイアしようかとも思いましたが、他のランナーが前を向いてゴールゲート脇を走っていく中、脇にそれるのもためらわれたので、とりあえず2周目に向かいました

10km〜ゴール

11km 5:19

12km 5:12

13km 5:31

14km 5:24

15km 4:45

16km 4:48

17km 5:09

18km 5:23

19km 5:19

20km 5:31

21km 5:32

ゴール 1:45:24

2周目に入る頃にはいい感じにバテたせいか、力みがとれてフォームを思い出してきました

坂を登ったあたりでプチ復活

今まで抜かされたランナーを抜き返します

暑さは厳しいので、給水をしっかりとり水を被ります

最後の数キロはやっぱりバテましたが、何とか歩かずにゴール

10年前に走り始めたころと同じようなタイム

というかこの前のサロマの21km通過とほとんど同じタイム…

最後まで歩かずに、21km走りきれたのが収穫というレースとなりました

よく100kmも走れるんだからハーフやフルは短くて楽勝でしょ?という言葉を聞きます

とはいってもハーフやフルはウルトラに比べてスピードも速いから違うキツさがあるよと思っていました

が、今回は自分が一番ハーフという距離を舐めていましたね

サロマの1/5でしかないだろうと…

今回はいい反省になりました

別海まで2ヶ月ある段階でこれに気づけたのはよかったです

これから2ヶ月しっかり練習し直して、別海でのサブスリーを達成したいと思います

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする